ホームパーティー無事終了
手の具合もやっと落ち着き、ホームパーティーも無事終わり、庭の手入れでも・・・
と考えていたら、今日は雨・・・。

梅雨だから仕方がないけど、雨だと気分が滅入ってしまいます。




さて、上にも書きましたが、11日(土)のホームパーティーは大成功で終了する事ができました。
鎌倉観光に参加された方が夫を含め6名。
そのまま6名でパーティーを行いました。


約2時間、皆さん楽しまれて笑顔で帰って行かれたので、頑張って良かったです!


夫と、『終わったね~。良かったね~。お疲れ様~。』とお互いを労い(大げさだけど^^;)
気持ち良くホッとした。という感じでした。


パーティーの最中、チラっと「写真」と頭を過ぎったのですが、写す暇も無く、そいう雰囲気でもなかったので
一枚も写せませんでした。


お出しした料理は、特に手の込んだ物は作りませんでした。
それから、生野菜は極力避けるようにしました。

・モッツァレラとトマトのサラダ (オリーブオイルとバジルソース)
・スティックサラダ (きゅうり・人参・セロリ)(新発売のエバラ具だくさんのタレとマヨネーズ)
・おくらと海苔の梅わさび和え
・ラタトゥイユ
・フランスパン
・乾き物 (ナッツなど色々)
・豚の角煮 チンゲン菜添え
・ちまき

足りなければピザでも頼もうと夫と相談していたのですが、頼む事なく、結局全て手作りで終わらせる事ができました。


作った直後に写しておいたちまきの写真がありました。
P6092344.jpg
紐を結ぶのに手間取りました~^^;
でも、美味しくできましたよ。


P6122346.jpg
終わった後、少し残った料理をいただき完食。

良かった。良かった。




暑さ対策と初夏の味
今年の夏は緑のカーテンのゴーヤを植えたお宅が多いようですが、
我が家は、コンテナを置く場所の確保が難しいので諦めました。

諦めると言っても、午前中、リビングに差し込む強い日差しは何とかしなければ・・・
そこで、突っ張りタイプの日除けシェードを設置する事にしました。

風の強い日は巻き込んで飛ばされないようにしなくてはいけませんが、
シェードの長さを調節できるタイプなので便利です。

IMGP1356.jpg
雨の日、屋根ができるので、バラさん達にとってはありがたい存在かも?(私にとってかな?)


それと、私はレースのカーテンも開けておきたい人なので、周りからの目隠しにもなって、リビングに居ても落ち着いて過ごせるようになりました。



タイトルの初夏の味覚ですが、数日前、函館の夫の実家からアスパラが届きました。
毎年、ちゃっかり楽しみにしているあおいです~♪
P6062341.jpg
すでに一袋はバター炒めで完食(笑)
もう一袋も大事にいただきましょっと^^


そして、夫の妹Yちゃんからも、札幌へ出掛けたお土産が。。。
ジャム
バームクーヘン
ジャムとバームクーヘン。
ナイフを入れた所で、「おっと写真!」
なので切れ目が写ってます(笑)

パン好きなのでジャムはありがたいわ^^
いつもスーパーで200円くらいのしか食べていないしねぇ・・・^^;
バームクーヘンも最後の一個で完食♪
Yちゃん、ありがとうね~。
芽衣とニュードーンの開花

今年の冬に地植えから鉢植えへと変更した「芽衣」。
植え替える時、余りのつるの長さに作業がしずらく、半分くらいに剪定。

開花は余り期待していなかったのですが、それなりに咲いてくれました。
P5232266.jpg
ミニつるバラ芽衣

つるが短くなった分、当然お花も少ないのですが、地植えの時のように爆発しないので扱いやすいです。
鉢植えだと移動もできるという利点もありますね。



P5252317.jpg
昨年は木立にして玄関脇で花を咲かせたニュードーン

今年の一月、ピエールさんから少し離れたフェンスに、短いつるながら誘引してみました。
蕾を沢山付けてくれたのは嬉しいのですが・・・

これは大失敗!!!
花もちが悪く、花弁がハラハラと玄関に続く階段や道路脇に散らばって、どうにも気になって仕方ありません@@
ピエールさんのようにドサッと威勢良く落ちてくれると良いのですがねぇ。。。

改めて、ピエールさんの優秀さを確認しました♪

ニュードーンは、一番花が終わった後、剪定して場所を移動しようと思います。



P5252305.jpg
雪あかり
もうしばらく楽しめるかな・・・
アーチの反対側のクレマチス、プリンス・フィリップは、うどんこ病になっていました。
ちょうど剪定の時期でもあったので、がっつり切ってしまいました。
寂しいです。。。


P5272333.jpg
雨が降る前に摘んで飾って楽しんでいます。
ピエール、ガブリエル、ウィリアム・シェイクスピア2000、芽衣のアレンジ。

北海道寿都産牡蠣

3日前の事になりますが、札幌に住む娘夫婦から、寿都(すっつ)産牡蠣が届きました。
なんでも、22日に寿都で牡蠣祭りがあったらしく、それに行ってきたそうで、
私のところにも送ってくれました。

ヒャー!沢山入ってます。
さて。。。頑張らなくては!
P5242294.jpg
 すっつとは、北海道南西部にあり、函館と小樽を結ぶ海岸線のほぼ中央に位置しています。
 人口は約4千人。
 寿都湾の海岸線32kmは弓状に張り、島牧村、蘭越町、黒松内町と接しています。

 <寿都町ホームページより抜粋>



昨年も送ってくれたのですが、やはり今年も手こずりました。
何とかペンチと専用のナイフ
殻剥きに成功。(笑)
漁師の方はナイフだけでササッと剥けるのでしょうが、ド素人の私は、ペンチの助けを借りないと剥けないんですよね。


でも、身をほとんど崩さず出来ました♪
今日は疲れたので、これだけにしておきましょ・・・
P5242296.jpg


焼き牡蠣にしていただきました♪
美味しい~★
幾つでも食べられそう。。。
P5242299.jpg


残りはフライにして食べましたよ~。^^
S君、Mちゃんありがとう。。。



P5232284.jpg
我が家の芍薬がやっと咲きました。
朝日しか当たらないところに植っているので、開花が遅いのかもしれません。
蕾の期間が相当長く、開花期間が短いですが、色がとても鮮やかで美しいです。








シ・インジニアス・ミスターフェアチャイルドの開花2011
今日も冷たい雨が降っています。
夫を駅まで送り一安心


傘をさして庭の見回り。。。
あーぁ、雨でバラがみんなうなだれているわ(。┰ω┰。)
基本、一期咲きのピエールさんには辛い雨・・・
爽やかな太陽の下で輝くピエールさんを見ていたいですね。



昨日写したピエールさんです。
P5232261.jpg
昨年より株が大きくなったせいか、花数も増えました。


数日前の朝、ピエールさんの近くの草取りをしていると、下の方から(道路)
『おはようございます』と声が聞こえ、2度繰り返し・・・

どうも私に挨拶してくれているようで、慌てて『おはようございます』と返しました(汗)

ご近所のおじさんのようでしたが、『これ綺麗ですね~』と、お褒めの言葉を頂き、
ちょっと嬉しくなったあおいでした。

通園途中の親子連れとか、綺麗なお花ね。。。
と、歩きながら話しているのが聞こえてくると、やはり嬉しくなりますね。



さて、
シ・インジニアス・ミスターフェアチャイルドも開花しました。
P5232281.jpg

P5232283.jpg

P5222232.jpg
蕾も可愛いけど、咲くと紙細工のようなクシュクシュとした花弁が特徴のチャイルドさん。
香りも良いです。
やはり、今年は蕾が沢山付いています♪



雪あかり
バックの景色が良くありませんが・・・
P5232291.jpg
P5232274.jpg
P5232273.jpg
下の方の開花は、まだ進んでいませんね。



夏用フラットシューズ
この土日、夫は出勤でした。
土日の出勤は珍しいのですが、そのせいか、私は土日という気がせず、普段通りに過ごしてしまいました。

TV番組を見て「あっ、今日は日曜日だったのね」ってな具合です(笑)



今日の午後、頼んであった写真を取りに京急百貨店まで行ってきました。
用事を済ませ、靴売り場を一回り。。。


知り合いの人から聞いていた靴を発見
地道に貯めたポイントで買ってしまいました。
ポイントは使ってしまったけど、欲しかったので買えて満足しています♥


ゴム製のフラットシューズ。
「本当にゴム製なんですか?」と店員さんにちょっと質問。
「ゴム製です」と・・・

スケルトンで夏らしく、雨の日も汚れを気にせず履け、汚れたら洗える優れもの^^っぽい

P5222257.jpg
ゴムが柔らかいので足が痛くないのがいいわ。

夏はサンダルばかりだったけど、お気に入りの一足になりそう。。。






P5202202.jpg
リビングから見えないピエールさん。
素敵に咲いているのに少し寂しいわ。。。
切って出窓に飾ってみました。

ウイリアム・シェイクスピア2000開花

この数日の暑さのせいでしょうか。
何だかとても疲れています。
夜になると、なかなかやる気が湧かず、次々とバラが咲いてくれるにもかかわらず、
更新が追いついていません(汗)


最近の日差しは強いですね~。
お庭をやられている皆様は、体調の変化はございませんか?

明日は雨の予報が出ているようなので、まだやっていなかった衣替えでもやって過ごそうかと思います。



昨年より多く蕾を付けてくれました。
P5202206.jpg
ウイリアム・シェイクスピア2000

P5202204.jpg
上の蕾が、開くとカップ形に・・・

P5192201.jpg
花弁は散りにくく、オールドローズ香のうっとりする香りがあります。

P5212215.jpg
後ろに見えるのはスタンダード仕立のアイスバーグ
今日が一番の見頃だったかも?
明日、雨が降ったら乱れてしまうでしょうね。。。
秋遅くまで次々と咲く、優秀なコです。


ここからは夫撮影。昨日、写してくれた
IMGP1270.jpg
スタンダード仕立のニコロ・パガニーニ
雨にも風にも病気にも強く強健。

IMGP1242.jpg
一昨年だったかしら・・・
花束で貰ったのを挿し木した、オレンジのコ。
なので名前は不明です。

5月18日撮影
IMGP1238.jpg
お月様が綺麗に見えた夜でした。
2階のテラスから横浜ベイブリッジ
ピエールさん開花2011

待ちに待ったピエールさんが開花しました。

5月15日
IMGP1139.jpg
夫と私の両方の写真でUPします。


5月16日
P5162151.jpg


数日前に開きかけだったガブリエルさん
P5162168.jpg
花弁の中心に向かって薄いパープルが出ていて、ヒラヒラとした花弁が上品なイメージ。
三脚使わず写すのは難しいわ
今度使うようにしよ。。。IMGP1212.jpg



雪あかりのアーチにプリンセスダイアナ
P5162161.jpg
やっぱりダイアナは可愛い~♪



種蒔きをしてあったコスモスが植え頃になったのでを黒ポットへ移植
P5162166.jpg
暑さが和らいだ頃、コスモスが風に揺れる姿が見たいわ^^
元気に成長してくれるのを楽しみに待とうと思います。

夏物新作
上大岡の京急百貨店で大信州展が開かれていたので、
お蕎麦目当てに行ってきました。


京急百貨店と言えば、大好きな洋服のブランド、コントワー・デ・コトニエが入っています。
ポイントアップフェアもやっているし、夏物はカタログで見ていたけど、どんな感じか行ってみよう。。。

という事で、久しぶりに寄ってみました。(*・▽・*)

なんと、なんと、可愛い洋服がいっぱい !L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

コトニエの洋服は、ちょっと引いちゃう。。。って事なく、気軽に普段着としてもお出かけ着としても
着れるし、来ていて落ち着くんですよね。
サイズ展開も34~40までと幅が有り、私のように小さいサイズが欲しい人にとっては嬉しいお店です。

べらぼうに高くもないけど、特別安くもないブランドのコトニエ。。。
ファンは随分いるようです。
私もその中の一人ですね。^^
今日もお店の中が賑わっていました。

P5142119.jpg
とても合わせやすい色合いで、サラリと羽織れるカーディガン♪
袖口のスナップがオシャレですね。


P5142120.jpg
袖と背中の切り替えが可愛いカットソー♪


P5142121.jpg
重ね着をしたりベルトでブラウジングをしたり、秋遅くまで色々楽しめそうな・・・
ワンピースでいいのかな?


P5142123.jpg
夏には欠かせないストール♪
画像では色が微妙に違って写っているけど、なかなか良い色です。
白いブラウスやTシャツのさし色にも使いたいわ♡♡


もう直ぐ結婚記念日。。。
少し早いけど夫からのプレゼント♥
ありがとう~




そして、大信州展でいただいたお蕎麦
2011-05-14 14.17.56
戸隠蕎麦 山故郷<やまざと>
京急オリジナル 春の山菜天ぷらそば 1470円

うど、ふきのとう、ぎょうじゃニンニクの
山菜の天ぷらがもの凄く美味しかったです。

勿論お蕎麦もおいしかったですよ♪

虫取り

今週は雨の日が多く、寒かったり暑かったりで変な一週間でした。

バラもちらほら咲き始め、雨で花弁が少し痛んだものもあるけど、これからが本番なので
晴れが続いて欲しいな~。


バラの季節になると害虫に悩まされてきましたが、この春、このような物をバラの近くに置いています。

P5092045.jpg
ブラックホール
虫取り機です。


青く光る紫外線のライトとファンが回るようになっていて、同時に二酸化炭素も出るようです。
青い光に寄ってきたをファンで下の網の中に落として
捕まえる仕組みになっています。


使い始めて一ヶ月ほど経つのですが、天気に関係なく蛾を見かけなくなりました。
私、蛾のアレルギーがあるので、側でパタパタされるのが凄くイヤだったんですけど、
期待以上に力を発揮してくれていて、大・小の蛾や小バエのような虫が網の中に入ってくれます。


バラの葉裏の卵取りしなくて済みますし・・・(*´∀`*)ゞ


ありがたい機械です。


もう直ぐ蚊に待ち伏せされるので、この機械でどんどん捕まえてくれると嬉しいな~


少々電力を使うので気が引けますが、その分家で節電を続けようと思います。


P5122068.jpg
雪あかりとプリンセスダイアナ
今年はダイアナさん、蕾を沢山付けてくれたので、このまま無事開花して欲しいです。


P5122062.jpg
ピエール・ド・ロンサール
今日は、これより一回り大きいお饅頭のようになっていました(笑)


P5132088.jpg
P5132089.jpg
ミニバラ、確かパーフェクトフェイスだったかと・・・スミマセン。


P5132097.jpg
今年お迎えしたガブリエル
あと一歩ですね。


P5132092.jpg
アロハ
とても丈夫なコです。
咲き進むと全く違ったエレガントなコになります。


